大学・企業・研究機関の皆様へ

大学・企業・研究機関の皆様へ

山形大学工学部は山形県米沢市にあります。東京からは、山形新幹線で2時間半、高速道路も11月4日に米沢~福島間の開通によって東北道から一般道に下りずにそのままアクセスできます。もともと米沢市は、歴史的には仙台初代藩主伊達政宗の生誕の地(2017年はその生誕450年目にあたります)であり、初代藩主上杉景勝や「為せば成る」で有名な上杉鷹山等、上杉家代々の藩政の地でもありました。
2003年冬にこの山形大学工学部に赴任し、2013年に1つの研究室として独立しました。現在は、共同研究をおこなっている横山道央准教授と、有機材料システムフロンティアセンター(略称:FROM)に研究室を構えております。そして、本研究室は、電子工学だけでなく、情報科学の分野も含めたマルチな研究を展開しております。
赴任後しばらくの間は結果が思うように出ず、軌道に乗れない状況が続きましたが、2010年頃より異分野交流を通じて、様々な分野の先生とのコラボレーションにより徐々に軌道に乗り始め、現在では、ICT/IoT関連やセンサ・回路の研究を中心に様々な研究活動を行なえるまでになりました。この場をおかりして大変感謝申し上げます。
もし何かございましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。